皆様こんにちは。お待たせいたしました!

以前から根強いご要望をいただいておりました

「簿記がわからない人でもOK!決算書分析」

久しぶりに開催いたします。

独立以来11年間、大学で財務/管理会計の講義や研修、数値に基づいた経営コンサルティングを実施してまいりました。おかげさまで、これまで「とてもわかりやすかった、数値に興味が湧いた、数値に基づく的確なアドバイスが良かった」など、数多くのお声をいただいております。

経営者/これから起業をお考えの方、また、お勤めの方で決算書について勉強する必要がある、勉強してみたいけれど、書籍を読んだだけではイマイチポイントがわからない・・・と言う皆様に、財務/管理会計を楽しく学んでしっかり習得、ご自身のお仕事にお役立ていただくための3時間です。

写真の下から、詳細を記載してございます。
お申込みは、詳細の一番下にお申込みフォームがございますので
そちらからお願いいたします。

なお、ご受講いただいた方には別日程で、個別面談を特別価格にてご利用いただけます。
特に経営者の皆様、大変お得な価格で弊社コンサルティングをお試しいただけますので、この機会にご検討くださいませ。御社、あるいは事業主様の個別の課題発見と解決糸口の発見のためにお役立ていただけます。

このチャンスにぜひ、お早めのお申し込み、お待ちしております。
<以前弊社が開催した財務セミナーの風景>

せっかく作った決算書。サクッと分析して、経営や仕事に活かせていますか?
ドキっとした、ビジネスパーソンのみなさま。このようなことがないでしょうか。

  • 決算書は税金をおさめるためにつくるもの。
  • 税理士さんにすべてまかせているから、実はあまりわかって
    いないけれど毎年きちんと作っているし、大丈夫なはず。
  • 決算書を分析?そういえばなんとか率ってあるけどなんだか難しそう・・・

・・・これでは、せっかくの決算書、つくり損に!!!

ビジネスパーソンとして決算書の数値の見方は知っておきたいもの。
かといって、財務分析の本をみるとたくさんの数値があってポイントがわからない。。。そんなあなたに。

簿記をやったことがなくても大丈夫。経営にとって重要な数値の把握方法を3時間で学べる講座です。

勉強のための分析ではなく、事業を継続拡大するため、お仕事で自社や他社の経営状態を理解するために必要な経営分析をポイントを絞ってお伝えします。実際の企業の決算書も使いながら、実践的な経営分析を楽しくやっていきましょう

  • 【ひとことでいうと】このセミナーでは、簿記がわからない人でも決算書の構造が理解でき、数値を経営にどう活かすかを理解し、経営計画実現の確度・速度を上げます。
  • 【対象になる人たち】
    ・決算書は税理士さんにお任せorどこをみたらいいのかよくわからない経営者の方
    ・利益を確保しながら継続できる事業を実現したい、起業(副業)を目指す方
    ・仕事で決算書を扱う方、あるいはこれから扱う可能性のある方
  • 【効果】
    ・経営者の皆様:決算書の構造と押さえるポイントをつかみ、数値根拠に基づいた戦略的な経営の実現にお役立て頂けます。
    ・起業(副業)を目指す皆様:継続する事業のために決算書数値の見方、使い方を知ることができます。
    ・仕事で決算書を扱う方、あるいはこれから扱う方:羅列された数字のどこを見るべきか、会社の様々な事象が数字のどこに現れているかを認識することができ、仕事への取り組み方が変わります。
  • 【なぜ、私がお伝えするのか?】
    独立開業以来、会計を専門分野のひとつとし、大学で主に管理会計について社会人向け講義を継続しています。会計をもっと楽しく&わかりやすく、利益とキャッシュの獲得に結び付けるポイントをお伝えする必要性を常に感じてきました。決算書は会社の成績表。ポイントを押さえてサクッと分析、次年度の経営や仕事に活かして戦略的な経営&仕事を実現しましょう!
  • 【実績】はこちらをご覧ください
  • 【当日の流れ】
    *適宜、ワークを入れながら、楽しく進めてまいります(上記写真のようなイメージです)
    *時間は目安です。当日の皆様の状況に合わせて進めてまいります。
時間目安 項目
13:30~14:10 1 会社の成績表、決算書の構造を知る
-仕事の流れと損益計算書と貸借対照表の関係
-項目ではなく、まずは3つずつの「構造」をしっかりかんたんマスター
14:10~15:40 2 構造がわかれば分析はこわくない
-損益計算書分析でわかる企業の力とは??
-貸借対照表分析でわかる企業の力とは??
-ふたつの決算書分析でわかる企業の力とは??
*コーヒーブレイクを入れながら
15:40~16:30 3 分析をしたあとの行動が大事!!
-実際の企業の決算書を使って分析してみよう
-計算をしただけでは半分!そのあと、数値をどう見るか。
4 質疑応答タイム
-講師への質問タイム。参加者同士でのお話もしていただけます。

開催概要

日時:2020年2月22日(土)13:30~16:30

場所 都営浅草線高輪台駅より徒歩4分(お申込みいただいた方に個別にご連絡いたします)

定員:8名

費用:事前お振込:11,000円(当日支払:13,200円)

<お申し込みにあたってのお願い>
*「費用」はいずれも、税込金額です。振込手数料はご負担ください。
*お振込み先はお申込みいただいた方に個別にお知らせいたします。
*大変恐れ入りますが、ご同業者様のご参加はご遠慮いただいております。
*キャンセルポリシー
2020年2月20日(木)18時までにご連絡頂いた場合、全額お返しいたします。
なお、返済時の振込手数料はご負担ください。
*万が一、弊社都合により開催中止となった場合には、お申込時にご登録いただくメールアドレスへご連絡の上、全額返金いたします。
*当日は電卓をお持ちくださいませ(スマホの電卓でも大丈夫ですができれば電卓の方が使いやすいかと思います)。