みなさまこんにちは。

そろそろ桜吹雪が楽しめそうな季節になってきましたね。 
今週はいよいよ新年度・新学期が本格的に始まった方も多いのではないでしょうか。
何かと緊張したりするものですが、新しい仲間を増やすチャンスでもあります。
どうか、新しい門出が楽しく、素敵なものになりますように♪

さて、久々更新ですので、2月、3月の記事を3本、ご報告しておきます。
1)2/25 自主セミナーの当日のプレジデントウーマンオンラインの記事がこちら
「経営が分かる! 管理職になる前に知っておきたい『ROA』とその使い方」

今回のセミナーは決算書分析をして何がわかるのか、仕事にどう役立つのか?を
実際のコンビニ事例等を用いて実施しました。
ご説明した内容のいったんがこちらの記事にまとめてあります。

2)3/17 同じくプレジデントウーマンオンライン記事がこちら
「あなたの部署は黒字? 赤字? 損益分岐点を簡単に調べる法」

損益分岐点売上高。計算するの??なんか面倒そう・・・というあなたにおススメ。
とっても簡単に、たった二つの式で説明しています。
これも、数字を出すことが大事、なのではなく、それをつかって毎日の仕事をどうしていったら
いいの?という視点で書いています。

3)シェアーズカフェオンライン記事(Yahooニュースに配信されております)
毎月書いておりますシェアーズカフェオンライン記事
「長時間労働を減らせない会社に対する処方箋」

ブロゴスさん、yahooニュースにも転載されております。
http://blogos.com/article/169144/
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160404-00010001-scafe-bus_all

「女性活躍推進法」が施行されましたが、記事にも書いたように、今年は「女性」のみならず、
働き方を戦略的にかえていかなくてはならない行動の年だと考えています。
実際のコンサルティングや研修、そしてこうした執筆を通じて、具体的な方法を
お伝えし、行動する経営者様、企業の方々を積極的にサポートしていきます♪