みなさまこんにちは。

早いものでもう明日から10月。あっという間に一年が経ちそうですね。

この9月は、”杜の都”へ通っておりました。

昨日までありました、女性起業家セミナーへの登壇です。

満員御礼のこちらのセミナー。
起業って、どんな感じなの?何を考えたらいいの?
という、
「女性特有の起業環境や課題、起業するための基礎知識やアイデアのまとめ方」
をたくさんのワークを交えて、お伝えしてきました。

私が起業セミナーで大事にしていること。
それは、起業するなら、「ちゃんと続く起業」にすることです。
そのためには、耳の痛い話も入れます。
利益を出してお金をきちんと残すこと。
みなさん、とっても熱心にメモを取っていただき、グループワークではたくさん
話をしながら、あっという間の3日間でした。

今回嬉しかった受講生の方からのお声・・・
「シートを書いていて、本当にワクワクしました」
「続編、ありませんか?」

今までいろいろお仕事をさせていただいてきたことを振り返り、
きっとこういうシートなら書きやすいかな、楽しいかな、と
自分なりに考えてワークシートを創りました。
みなさん、たくさん書きいれて、それをもとにたくさん考えて、
議論をすることができていたようです。
セミナー終了後もご自身たちの事業について熱心に話していらっしゃる
笑顔がとても印象的でした。

今回のセミナーをきっかけに、続く起業へとつながり、そして、
みなさんのこれからのワーク&ライフが
もっと楽しくなりますように。

自分自身も毎回お伝えすることをブラッシュアップし続け、
これからも、女性の「働いて、生きる」をがっちり応援していきます。

お声がけいただいたアシ☆スタの皆様、受講生のみなさま、
本当にありがとうございました!