150527-1150527-2
みなさまこんにちは。
朝から真夏のような暑さになった5月27日(水)。
これはもう昼からビールが飲みたいっ!(笑)という中、
無事に本年度第1回のOfficeCOMセミナー
「思いついたそのアイデア、ちゃんと数値で確かめていますか?」
を開催いたしました。
暑い中お集まりいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

昨年度から「戦略的女性応援講座」として始めた本セミナーですが、
今年度からはよりパワーアップ。
起業した事業が本格成長するとき、「個人経営」だった事業が「成長企業」に
変わるとき・・・必ず数値による管理の有無がそこにはあります。

「小さくても元気な成長企業を日本にたくさん増やしたい!」

そんな想いをさらに強めた今年の第一弾のセミナーとして、
昨日のセミナーを実施しました。

数値が経営のいつどこで重要なのかのポイントを事例を使ってお話し、
さらに、エクセルを使って分析、事業計画のつくり方までぎゅっと
3時間でお伝えしました。

前回を上回るお申込みをいただき、さらに、今回は初めてのオフィス以外の外会場
ということで、おもてなしは十分に行き届きましたでしょうか。

今回嬉しかったのは、講座でやったことを早速当日、自社の数値で作った方々がいらしたこと。
スピード、チャレンジ。とっても大事なことですよね。
私自身も改めて身の引き締まる想いでした。

そして改めて、事前の準備、当日まで、宣伝や司会、受付、そして会場の方々と
多くの方々のご協力を得て進めることができました。改めてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

次回。再び、数値で経営をチェックする、というテーマで8月終わりごろ、
セミナーを計画しようと思っています。
こんどは、計画ではなく、実施した計画をどう見直すか、の部分のお話。
今回ご都合が合わなかった方もぜひ、おでかけいただければと思います。