%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%88161108%ef%bc%89
みなさまこんにちは。

昨日、ソリマチさんのオンラインセミナー
「女性の働き方を応援!サバイバル起業術~起業後、生き残るための3つのポイントとは?」
に出演してまいりました。

途中で機器の不具合で中継中断、録画版は前半後半にわかれていますが、ぜひ
お時間あるときにご覧ください。双方合わせて1時間10分くらいかと思います。

前半は起業が働き方のひとつとしてなぜクローズアップされてきたのか、
後半が3つのポイントの説明になっています。
起業のための必要な3つのポイントについては、心・技・体の3つでまとめて、
できるだけ、わかりやすくお伝えしました。

動画で話すのは一度昔経験をしましたが、受講生さんが目の前にいない状況で
話すのはいつもの講義やセミナーとは調子が違います。
対談相手の吉井さん、スクリーン、カメラ、と目線をわけたりしながら進めること、
また、相手がその場にいないので、反応を見ながらということはなかなかできません。
でも、一方で、メッセージで質問が飛び込んでくるので、いい意味で、話し手も聞き手も
自分のペースで進められるところはあるのかもしれません。

いずれにしても、こうした動画配信はこれからどんどん増えていくと思うので、
慣れていきたいし、手段が違っても、熱も伝えられるような工夫をしていかなくては。
冒頭に質問された社名の由来、「チャレンジ&グロー」を自分が実践、ですね(^^)