ブログ・ニュース
ネタりかとamebaニュースに、恋愛エッセイティストの菊乃さんに取材していただいた記事が転載されました!生まれて初めて!(笑)菊乃さんありがとうございます。

テーマは「彼氏なし、子どもなし、キャリアなし、という三重苦から自立するコツ3つ」

元記事はこちら

転載記事はこちら

ネタりか

amebaニュース

「質問者さん」の質問を聴いた時に思い出した風景があります。それは、0歳時の集う近所の児童館の集まりでのこと。ママたちと車座でおしゃべりする機会がありました。「今一番何がしたいですか?」と聞かれたとき、迷わず私はこう言ったのです。

「喫茶店で、ひとりでゆっくりコーヒーが飲みたいです・・・」

当時の私の心からの叫びです(笑)。はじめての子育てで、目を離せないという気持ちも強かった0歳児時代。コーヒーすら飲めないと思うくらい、「自分の時間がない(泣)」と思いこんでおりました。もちろんこのあと、最恐クライアントさんとのお付き合いにも慣れていき、自分の時間はちゃんと作れました。

仕事と結婚、出産、介護、などの「ライフイベント」との折り合いをどうつけるかについて、深く悩むのは女性の方が多いと思います。現状を受け入れ、今できることを探し、できることからこつこつ手をつけていく。まわりの環境がめまぐるしく変わる中、ウルトラCはないけど、悩みまくって自力で出した結論は、必ずその後、自信という財産になるんですよね。